2010年6月1日火曜日

クウシンサイ(空心菜)の発芽状況(5月30日)


休耕田には5種類の植物を植えました。順次レポートしていきます。今日は空心菜です。クウシンサイは湿地を好む植物です。エビスグサ(ハブ茶)、アシタバ、ヤーコン、ツワブキは畑で栽培したことがありますが、水田跡地のため、土壌は粘土質。湿害を受ける心配もあり、急遽作目に選びました。この種は大阪のGEN会員の小寺さんが、春のワーキングツアーで中国で購入し、私のところに送って下さった種です。インターネットで調べたら、水を非常に好むとのっていましたので、安全対策として急遽作目に加えました。約1週間で発芽しました。写真は5月30日の写真です。クリックすると大きな画像でごらんいただけます。最近雨がほとんど降らず、土壌はカラカラの状態です。クウシンサイには灌水して来ました。雑草との戦いが始まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿