2010年6月26日土曜日

炭の効果に感動!!



 認定NPO「緑の地球ネットワーク(GEN)」高見事務局長推薦の胚軸切断挿し木法の実験をしようと休耕田に培養土(14リットルで198円)に牛糞と炭を混ぜて、3号ポリポットにインゲンの種を2粒づつ播いて、おきました。発芽後、2本のうちの株を実験に使い、残りの1株を対照区に残しておきました。先週御殿場市から21名ほど炭焼きの研修の来られ、根張りを見ていただこうと思い、ポットから抜き出して用水で洗いました。ねばりもすごかったのですが、根粒がぎっしり付いていて驚きました。私も長い間園芸に関わっていますがここまで根粒が付いた苗を見たことがありません。やはり炭の効果だと思います。苗の段階でここまで根粒が付いていれば、その後の生育も良くなるはずです。皆さんも是非お試し下さい。
 下の写真はポットから抜き出して根鉢を撮った写真、上の写真はその根鉢を水で土を洗い流した写真です。根が炭を抱え込んでなかなかほぐれませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿