2014年3月30日日曜日

第Ⅰ再生休耕田に物置ができました。

第1再生休耕田が炭焼き基地に!!

 宇久須まちづくり協議会スローライフ部会も第2世代になりました。第1再生休耕田も、昨年は無責任体制になりました。「何とかしなければ」として取り組んだのが「黄金崎の松・再生プロジェクト」です。ヤーコンの普及もほぼ終わりました。どの畑でもヤーコンが栽培されています。これからは「炭栽培の普及」にシフトしようと計画しています。炭を欲しい人は、スローライフ部会員に連絡をして、炭を焼いて持ち帰るといった運動を展開しようとしています。炭の材料も沢山ありますし、無煙炭化器M100が2器、油圧の薪割り機、くさびが5個、ハンマーも4個所有しています。先日、それらをしまう物置ができました。炭栽培の普及と黄金崎の整備をメインに展開して行きたいと思います。あと休耕田の再生に取り組みたい人のバックアップもして行きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿