2011年3月21日月曜日

安良里まちづくり協議会の炭による海の浄化







 静岡県賀茂郡西伊豆町には「まちづくり協議会」が5つあります。隣の地区の安良里(あらり)はイルカ漁でで有名な漁村でした。その港の一番奥ではアサリが良くとれました。最近生活排水の汚染による影響でしょうか、アサリがとれなくなりました。



「安良里まちづくり協議会」のメンバーが大勢で、宇久須のスローライフ部会の拠点の休耕田に来られ、ほとんど毎日のように炭を焼いていました。目測ですが500㎏以上焼いたと思います。生活排水の流れる所には、富栄養化の影響でアオサがついていました。それ以外の所はヘドロのような状態でした。生活排水の流れ込む所には炭をネットに入れ、埋め込んでありました。海にはふかさ40㎝ほどのトレンチを掘って、炭を埋め込み、砂利で流れないように埋めていました。ちょうど大潮の日で70~80名ぐらいの地区の人々が出て泥まみれになりながら作業をしていました。どの動員力はやはり漁師町の強さだと思いました。



 良い結果が出ると良いなと応援しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿