2011年3月29日火曜日

2枚目の休耕田の再生へ




 東北・関東大震災の被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

私たちは静岡県の西海岸にある西伊豆町西伊豆町宇久須に住んでおります。地震に遭われた方々に連帯したいと思いましても、遠い地にあり、義援金や援助物資でしか対応できません。申し訳ありません。西伊豆町でも地震以降、唯一の産業である観光業が大きな影響を受け、ホテルが営業停止になったり、クリスタルパーク」という第3セクターのガラスの美術館も閑散としております。

 高齢者が増え、農業の担い手も無く田畑が荒れております。

そんな中で「宇久須(うぐす)まちづくり協議会」が休耕田の再生に向けて活動を開始したのが、昨年の1月。炭の土壌改良効果に着目して「無農薬・有機・炭栽培」をモットーに活動してきました。

 そして2年目の今年、さらに10aの休耕田の再生に着手しました。数少ない農業を行っている方のご協力で、トラクターで荒起をして、静岡県の天城育成牧場からバイオマスの発酵に使った堆肥を4トンほど分けていただきました。日曜日にトラックで2往復して運び、休耕田の片隅にブルーシートで覆い、保管してあります。今後「無煙炭化器」で焼いた炭をシュレッターで粉砕し、牛ふん堆肥と一緒に土壌中に鋤きこみ、土壌改良と同時に土壌微生物の有効活用をめざして、5月には作付けを行う予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿