2011年8月9日火曜日

三島・ヤーコン舎のヤーコン植え付け

ヤーコン舎のヤーコン栽培。
三島のヤーコン専門店「ヤーコン舎」を訪ねて、ヤーコンの契約栽培について伺っていたところ、代表の石黒さんから以下のような話がありました。「ヤーコン舎で扱っているヤーコン茶は、今まで福島県の農家で委託栽培されていました。その面積は100a(10反)だったそうです。ところがその圃場が3・11東日本大震災で被災した東電第1原子力発電所の30キロ圏内。今年の作付けは中止したそうです。その分神奈川や静岡で作ってほしいとの要請があったそうです。「ヤーコンの苗はあるけど、植える場所が無い」との話にスローライフ部会長が「探して見ましょう」との話を宇久須に持ち帰りました。
 翌日には休耕田10aを借りることができ、早速「ヤーコン舎」に連絡いたしました。
5月26日の日曜日に、ヤーコン舎の石黒さんやNPO「グランドワーク三島」のメンバーが7人ほど植え付けに来ました。トラクターを持ってくることができなかった為、宇久須の農家の方が耕運してくださいなした。

0 件のコメント:

コメントを投稿