2013年5月27日月曜日

下田市役所加増野ポーレポーレの炭焼き講習会を実施

下田での炭焼き講習会
 昨日、下田市役所加増野ポーレポーレの依頼により、炭焼き講習会に行って来ました。下田市での講習会は初めてです。ポーレポーレの方で静岡県賀茂農林事務所所有の無煙炭化器M50を2器借りてありましたが、宇久須からM100を持ち込みました。炭の材料は社会福祉法人「すぎのこ作業所」ででた木工の破片でした。
 スローライフ部会長の浅賀さんから挨拶があり、その後私が無煙炭化器について、炭の効果等について説明をしました。
 その後、実習をおこないました。3器の無煙炭化器で1時間半ほどかけて炭をやきました。皆さん、熱心に取り組んでおられました。水で火を消して、土嚢袋に入れて軽トラックで炭を粉砕して、お土産に持ち帰って頂きました。その後、ポーレポーレの手打ち蕎麦をご馳走になりました。
 この施設は昭和38年3月に廃校になった、旧加増野小学校の跡地利用の農産物河口場です。
 入り口の所に日展審査員の彫刻家、故・堤達夫氏の彫刻が残っていました。







0 件のコメント:

コメントを投稿