2010年4月23日金曜日

宇久須スローライフ部会発足


伊豆半島の西海岸にある西伊豆町。その一番北側に宇久須という集落があります。 何とか地区を活性化したいと、「宇久須まちづくり協議会」が発足したのは昨年の11月です。討議は2つに別れ、昔ながらのお祭りを復活させ、子ども達に楽しい経験を 記憶させたいと考えるグループ。他方、「無い物ねだり」でなく、「あるものさがし」をしようとするグループ。宇久須にある物は何かと考えると、40%を超える お年寄りと、休耕田・耕作放棄地。その復活を目指し、安心・安全な野菜などを生産し 、最終的には宇久須の特産物を作って行きたいと考えるグループ。後者をイベントの回覧板の見出しを 書くために「(仮称)スローライフ部会」としました。
 スローライフ部会の活動は2010年1月から始まりました。1月は露地農業では 土作りの期間。土壌改良材として「炭」の有効性は、昔から知られていましたが 入手が困難なために、なかなか利用できませんでした。メンバーの一人が簡単な 構造ながら、短時間で(1時間以内)で簡単な方法(たき火)で炭ができる「無煙炭化器」 の導入を提案して、炭焼きから発足しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿